大氷原→バンフ

大氷原からの帰り。大氷原に着いたのは17時頃。
バンフの次の日の話でも触れようと思っているのですが、日が落ちるのが遅いのです。19時ころまで明るいのです。
帰り道でお腹が空いたので、一時休憩。軽く食事。
ココアとポテト+グレービーソースを体験。やっぱりカナダ!ココアはこぼれるほど出てくるし、ポテトは山盛り。さすがです。
もうその頃には外は真っ暗。そこから、エンドレスドライブが始まります。真っ暗の中のドライブ。そしてだんだん強くなる雪。見えない標識。僕も両手に地図を持ち頑張りました。妻は一生懸命運転をしました。途中雪がフロントに積もりすぎて、ワイパーに詰まった雪を取り除いたり。行き先の看板の前で、車のなかで悩んだり。。。このまま帰れずに、車の中で夜が明けるのを待つか!?とか考えました。

ようやくようやく道を抜けてバンフに到着したのは23時。ご飯を食べる計画もあったのですが、さすがにお互いにクタクタでホテルについてすぐに休みました。大変だった・・・