くまごろう!?


カナディアンロッキーを走行中に、車がいっぱい停まっているエリアがありました。特に駐車場などではなく、歩道に無理やり停めてる感じ。

車から降りて森のほうを見つめる人たち。
僕はヨドバシカメラで買った双眼鏡をかばんから急いで出して、森を確認したところ、野生の熊がいました。

鹿注意の看板とかは多く見かけていたのですが、まさか野生の熊がいるとは。。。おそらくアメリカグマです。

ツキノワグマかと思ったのですがwiki博士に聞いてみたところ、ツキノワグマの分布はアジアとユーラシア大陸のみって書いてあったので、たぶんアメリカグマですね。

とりあえず写真をいっぱい撮りました。

ちなみに、写真に映っている彼らと、熊との間にはちょっとした溝と川が流れております。なので、急に襲ってきたりはしないだろうという見込みで彼らは近づいているのです。おそらく・・・


つづく。