バンフ(レストラン)

夜の19時半頃。バンフのホテルにチェックインして、夕食を食べにレストランへ。
レストランに入ると、でっかい店員さんから突然、日本人?と英語で聞かれる。驚いたので、何で日本人ってわかったのかを聞いてもらったら「lucky guess」→あてずっぽ?だって。

アルバータ牛のステーキを調子に乗って注文。妻はでっかいハンバーガーみたいなやつを注文。あわせてサラダバーがあったので、さっそくサラダを取りに行ったのですが、まぁ普通の葉っぱやら、ブロッコリーやらドレッシングやらおいてあるのですが、ブロッコリーが生なんですよ!!どうやら、カナダやアメリカでは生が主流のようなんです!もうね、カッチカチだったので残しちゃいました。ありゃおなか壊すね!!
ステーキを食べるときに、店員さんが気を利かせてしょうゆを持ってきてくれました。キッコーマソです。超驚き。どんな味の無い物が出てきても大丈夫なように、MY醤油を持ってきてたのに!!
あと、ライス!ライスって言うもんだから日本のレストランに出てくる白いお米を楽しみにしてたのですが、パラパラした長いお米が大量に出てきました。米不足の頃のタイ米と同じ食感でしたね。懐かしかった。。
頑張って食事を済ませて、机に"しぶしぶ"チップを置いてレストランをあとに・・・

その後、コンビニに向かう。。。